co2の地中貯留技術 2020年までに実用化

2008.07.19(22:32)
地球温暖化防止に向けた行動計画の概要が、今日の日本経済新聞朝刊の記事にありました。

・2050年までに世界の温暖化ガスの排出量を半減する目標を共有。国内排出量は現状比60-80%削減。

・二酸化炭素の地中貯留技術を20年までに実用化

・太陽光発電を20年までに現在の10倍、30年までに40倍。コスト負担について09年春までに結論。

・原子力や風力などCO2を排出しないでんりょくの比率を20年までに50%以上に

・排出量取引制度の施行に向け検討チーム設置。

・地球環境税の研究に着手。08年度中に結論。

二酸化炭素を回収して地中に貯留する技術を略してCCSと言うそうです。どのような略なのかは、記載がありません。また、どのような技術なのかも具体的な記載はありません。ただ、現状1トンあたりの二酸化炭素を回収するのに4,000円ほどかかっているのを、2020年代には1,000円台に低減するよう技術開発を加速するそうです。

どんな技術かも含めて、今後ちょっと気にする必要のあるニュースですね。





この記事をリンクする?:


<<新世代環境対応車 | ホームへ | CO2排出量表示の商品『高くても買う』66%>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
  • 現実を見失いそうだ【逆助援倶楽部 】
    メールで俺がドMだって事は言ってたの。そしたら当日脱ぎたてホヤホヤのパソツでパンコキされて4回もイかされたーw度がすぎるぜお姉たまwww
【2010/02/28 06:51】
  • マイブームはじゅくじょw【ドールくん 】
    今までもっぱら若い女が好きだったけど塾女のテクを一回知ってしまったらもうやめられんよな(笑)
【2010/03/04 00:19】
  • セフれ4人目確定!【セックルトイ 】
    彼氏の為に工ッチの練習しなくちゃいけないとか言ってたけどあれ絶対言い訳だわw「ほんとは工ッチ大好きなんでしょ?」って聞いたら「あんまり好きじゃない」って言ってたけど、その割に自分から腰振りまくって感じまくってたぞw
【2010/03/18 16:43】
  • セレブ転がし【収入は全て人妻から 】
    昼間にヒマな人妻の相手して、夕方からパチソコwww夜は軽く飲みに行って精力温存して明日に備える!!どう考えても俺って天才だよな(笑)
【2010/06/18 04:48】
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ranking Site.

環境に関するブログをいろいろ読めます。

にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ

最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

赤い流星

Author:赤い流星
DTIブログにようこそ!

検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy

Powered By DTIブログ

Yahooニュース

DTIブログからのお知らせ