水から水素 可視光で効率生産

2008.07.30(09:03)
7月28日の日本経済新聞の夕刊に、ごみから水素を取り出す技術の記事がありましたが、今日(7/29)の日経産業新聞には、水から水素を取り出す『光触媒』のことが記載されていました。

水から水素って、結構当たり前のような気がするのですが、エネルギー効率を考えるとそうでもないのです。なぜならば、水から水素を取り出す場合は、簡単で水を電気分解すればいいじゃんと考えますが、電気分解する電気をどこから持ってくるか?と考えると、それは何かしらで発電した電気であり、電気を作るために電気を使ってしまうわけです。
つまり電気の堂々巡りで、ぜんぜん電気を生産していないこととなります。なので、水から水素を取り出すにも、電気を使わない方法が必要でした。

光触媒は抗菌や脱臭にすでに使われ始めている分野もありますが、基本的に紫外線を使います。しかし、紫外線は太陽光全体の中で4%しかないので、きわめて効率が悪くなります。今回東京大学の研究チームは、太陽光の50%を占める可視光であり効率よく水素が作れるようです。この技術が完成すれば、エネルギー革命といっても過言ではないと思います。

しかし、まだ大学の研究中なので、実用化までには時間がかかるかも知れませんね。





この記事をリンクする?:


<<ごみから水素 | ホームへ | 園芸直物『サンパチェンス』CO2吸収力、評価高く>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
  • セフれ4人目確定!【セックルトイ 】
    彼氏の為に工ッチの練習しなくちゃいけないとか言ってたけどあれ絶対言い訳だわw「ほんとは工ッチ大好きなんでしょ?」って聞いたら「あんまり好きじゃない」って言ってたけど、その割に自分から腰振りまくって感じまくってたぞw
【2010/02/27 01:57】
  • マイブームはじゅくじょw【ドールくん 】
    今までもっぱら若い女が好きだったけど塾女のテクを一回知ってしまったらもうやめられんよな(笑)
【2010/03/18 16:43】
  • 他人事じゃない【女って怖い。 】
    昨日また呼び出し食らって行ってみたら真面目そうな人妻だったわ。俺の嫁も逆助援なんかして他の男に貢いでんじゃねえだろうな…。
【2010/04/05 07:46】
  • おうまたんごっご【逆助援カタログ 】
    ヌプヌプおまんまんマジ最高っすね!すごい力でチソポ握って自分からマソコに入れようとしてたしwここの女はみんな超積極的だな!!
【2010/04/09 00:44】
  • 財布パンパンですわ【援ボーイ 】
    うっへあえああああ!!!やべえの見つけちまったぜえええええ!!!!昨日の女なんてさ、ケツ穴しか感じないとか言いだして!俺はじめて穴ル入れたんだけど!もうやばいブラックホール!しかもなんか最後10万もらったし!?これ見つけた俺神すぎるwww
【2010/06/23 06:24】
| ホームへ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Ranking Site.

環境に関するブログをいろいろ読めます。

にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ

最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

赤い流星

Author:赤い流星
DTIブログにようこそ!

検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy

Powered By DTIブログ

Yahooニュース

DTIブログからのお知らせ